はなまる のえる!

05/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./07



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

天城山登ってきました  の巻

GWのど真ん中、5月3日

早朝の東名高速を走りぬけて伊豆高原にある
天城山にやってきました。

自宅を出発したのが午前4時半頃で目的地の天城高原ゴルフ場の
駐車場に到着したのが7時頃だったっけ?

収容駐車台数が約100台。
いつものようにドキドキだったけど、間に合いました!

予定より1時間くらい早く到着したので、朝食をとるなど
ゆっくり支度をして・・・

8時半いよいよスタート!

5_2015060113473535f.jpg

この頃には満車。

やっぱり早起きは三文の得だね。

6_2015060113473614b.jpg

気になる天気も雲が少し多めだけど
空色は真っ青でよしよし。

9_20150601134738170.jpg

駐車場のすぐ脇の登山口から

12_20150601134739e5b.jpg

入山してすぐのトコロはこんな感じ。
毎度のコトながらどんなお山かワクワクするね♪

お手柔らかにと、お願いしておきたいところ(*´ω`)p

16_20150601134741916.jpg

歩けそうな場所はなるべく歩こ。

18_2015060113475490d.jpg

毎度のことながら出だし快調なのえちゃん。

25_201506011347570e2.jpg

この木なんの木

なんて名前か忘れちゃったけど触るとアララ不思議。

ヒンヤリと冷たいんです!

え? 木なんてみんな冷たいって?

ちゃんと他の木とも比較してみた結果、本当にこの木は
驚くくらいヒンヤリしてました。
しかもツルツルで手触り最高♪

27_20150601134759908.jpg

ここらで少しコースタイムが気になるので
のえちゃんを背負い真面目に歩きます。

28_20150601134800c9a.jpg

四辻の分岐で万二郎、万三郎岳の方面へ進みます

30_20150601134812dce.jpg

一見 歩きやすそうですが・・・

32_2015060414145607c.jpg

少し進むと木の根っこが物凄い!

そのわけはこのコースがシャクナゲコースと言って
長期間、シャクナゲを保護するために登山禁止だったかららしい。

てか、育ち過ぎてない?ってくらい
根っこ、根っこ、根っこ。

そして階段は土がえぐれてところどころ
グラグラしているので慎重に・・・。

33_2015060113481565d.jpg

こんな階段なら無いほうが楽なのにな~~とか思いながら・・・・

36_2015060113481776e.jpg

で、スタート小1時間で万二郎岳に到着。
標高1299m地点だけど景観は全くのゼロ。

山頂標がポツリとあるだけで特にコレといったものは見当たらず。
証拠写真を撮影したらサッサと先を急ぎましょう。

37.jpg

一応、ぶーたんも。

41_20150601134830db3.jpg

登ってるはずなのに ちょっと下ったり・・・・

の、山あり谷ありって感じ。

「ちょっと、ダイジョブ?」

44.jpg

「おおっ!!  急に視界が!!」

ずっと林の中って感じだったけど、パッと明るくなりました。

ここが大岩?

本来なら富士山や南アルプスが眺められるらしいけど
ご覧の通りモクモクの白い雲に隠されていました。

いいけどさ、別に。

50.jpg

では、この辺りは安全地帯っぽいので
再び、歩いてみますか?

52_2015060113484604b.jpg

テクテクテク・・・

53.jpg

あ、階段ですね。
では、抱っこしますよ~

55.jpg

テクテクテク・・・

57_20150601134851300.jpg

梯子ですね。
背負いま~~す。

58_20150601134852ac0.jpg

で、馬の背。
平坦な道だからその名前がついたのか

59_20150601134903e6e.jpg

馬の背に立つ二人。
そろそろ平坦コースおしまいっぽいから
この辺は首の手前くらいかな?

64.jpg

眺めた下はなんか不気味な雰囲気が漂ってたな~~

66_20150601134906023.jpg

背中が終わったから首(勝手に命名)、上り始めますか!

頚椎ゴツゴツしすぎ。

70_20150601134909d79.jpg

あれ? のえちゃんは寝ちゃったみたい。

74.jpg

ここから アセビのトンネル。

76.jpg

残念ながら
白い花はなく緑の葉っぱが生い茂るトンネル。

あせびって漢字では
馬酔木って書くらしい

ふ~~ん、奈良の鹿もね~~~。

82_20150601134923da4.jpg

ところどころ頭を下げて通るほどの枝ぶり。

パッ!

84.jpg

お目覚め~~

88.jpg

アセビの花は見られなかったけど
東京ではとっくに終わってしまってた桜に再会。

95.jpg

このへんは急登なコースで
息ゼーゼー  (ノω<;)

でもすれ違う方へのご挨拶時は苦痛な顔を見せずに
笑顔を見せてしまうのは礼儀か見栄か・・・

と、頭の中で交錯していると

98.jpg

案外、ピークは突然現れる。

1406mの万三郎岳に到着!

時刻は11時07分。

まあ、のえちゃん連れにしちゃあ
まずまずじゃないの?

111.jpg

万三郎岳ピークは 小さめの広場で定員オーバー気味だった為
安息の地を求めて もう少し先でお昼タイム。

毎度のことながらカップ。
あ、でも今回は目を変えて焼きそばにしてみました。

のえちゃんの視線が痛い!

112.jpg

はい、見てるーーー!!

113.jpg

見上げてるーーー!!

食べづら。

117.jpg

「のえちゃんのゴハンは?」

118.jpg

いの一番にあげましたけど・・・。

「・・・・・・・・・・・・・・。」

119.jpg

あ、今回はワタクシの大好物のウインナーを持参♪

しかし何ですかね~~

昨今、原材料の高騰だか何だか知らないけど
一袋の中にこれっぽちしか入ってないとか虚しすぎ。

いちお、1000mちょい越えてると気圧の影響で
袋モノがパンパンになるんで、ウインナーも勢いよく
パンパンに膨らんでるところに中身コレだから余計悲しい気持ちになる。

122.jpg

「良かったら 味見しましょうか?」

いやいや、君はコレ ダメだから。

125.jpg

「さいですか!」

ぷんすかぷんすかぷんすか

(って本当に怒ってるように見えるんだな。あえての後ろ向きで寝るとことか)


お昼食べたら下山だよ~~。

   にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

   ランキングってのに参加しているよ!
   がんばるからポチしてワン♪


のえちゃんの特別食を断固要求する!










































category: お山のこと

[edit]

page top

竜ヶ岳登山(下山編) の巻



もう、去年の話になってしまい、写真をみながらポツポツと
記憶を取り戻しながら書いていこうと思います。

竜ヶ岳の山頂にもう3ヶ月以上いますからね(・∀・;)

P1280545_20150217195844ed9.jpg

お腹空いたね~、ぶーたんに火をおこしてもらって
お昼ごはんにしようかね。

P1280549_2015021719584747f.jpg

背後には八ヶ岳の山並みが。
いつか登ってみたいものです。

P1280551_20150217195848e5c.jpg

山頂では各々、富士山を眺めながらのお昼ごはん。
あちこちで笑い声が聞こえてきて賑やか♪

P1280554_20150217195910cfa.jpg

まだかな? まだかな~?

毎度のことながら
お山炊事は、口は出すが一切、手は出さず・・・。

P1280556_2015021719591253d.jpg

本日のお山ゴハン。
ふなっしーカップ麺の出来上がり~♪

P1280557_201502171959135b6.jpg

添付の「梨汁」をぶしゃーして召し上がれ! みたいなコトを
書いてあったけど、さすがに醤油ラーメンに梨汁は怖くて 
ぶしゃーはしませんでしたが・・・。

P1280561_201502171959150fa.jpg

「とかなんとか色々言ってるけど のえちゃんには関係ない話」

P1280563_20150217195916348.jpg

「ところで、のえちゃんのゴハンは?」

P1280564_20150217195931cfb.jpg

あ、ちゃんと用意してあるから、ご安心あれ♪

P1280572_20150217195932b34.jpg

いや~~、のどかでいいですな~~

P1280573_20150217195934d0b.jpg

あっぱれ、日本晴れの空の下にそびえる富士山かな。

P1280575_20150217195935837.jpg

「あの~~、もう のえちゃん、お昼終わったんで そろそろ・・・」

と、マイペースな方に催促され、ふなっしーラーメンをかっこむぶーたん。

P1280576_201502171959377b1.jpg

その後、いそいそと登頂記念撮影を終えて

P1280578_201502171959493c8.jpg

山頂を後にしますよ。

P1280580_2015021719595095e.jpg

はい、のえちゃんもしっかり記念撮影。

P1280581_201502171959520e3.jpg

富士の恵水。

P1280583_201502171959537e4.jpg

富士山よりも 「高い高い!」

P1280586_20150217195955529.jpg

さて、と  じゃ参りますか!

P1280595_20150217200011f16.jpg

下山は登りルートと別のコースで降りてみようか。

P1280603_20150217200027026.jpg

最初こそ、笹に埋もれながら歩くことしばし・・・

P1280605_20150217200029bd1.jpg

わりと 短時間で本栖湖が見えて これならあっという間に降りられちゃうかな?

P1280606_201502172000304ed.jpg

ふふん♪
これなら苦手な下りも楽勝じゃん。

今回から歩くフォーム変えての作戦だし、いいぞいいぞ。

P1280611_20150217200045df5.jpg

ちょっと、靴紐を結びなおすからね。

P1280622_201502172001051bf.jpg

笹もだいぶなくなって 一面落ち葉の下り道。
丸太の階段もなんのその。

P1280625_20150217200106d11.jpg

倒木に遭遇!

コースのど真ん中に寝転がっちゃってるよー。

P1280627_20150217200108197.jpg

ここから ボッキリといったのね。

P1280628_2015021720010997a.jpg

あらよっと

P1280629_20150217200110c76.jpg

はい、無事通過。

P1280634_201502172001228b7.jpg

もう どこ歩いちゃってもいい感じ?

って思うけど、そういう油断が森の中の迷子につながるので
ちゃんとリボンの通りに進むよ。

P1280642_2015021720012394e.jpg

はい、ふもとの案内が出てきたところで

P1280643_20150217200125458.jpg

迷子にはなってなかったみたいね。

P1280648_201502172001261a6.jpg

ここから歩く?

P1280656_20150217200138842.jpg

わーーーー、早い早い

P1280658_20150217200139604.jpg

体力温存してたせいか すごい元気に走り出すのえちゃん。



走り出したのは ちゃんと理由があったようで・・・

のえちゃんの○○タイムだったみたい(笑)

P1280662_20150217200144fb4.jpg

で、その後は自ら リュックに入れろコール。

「はーーー、スッキリしたーーー」

P1280664_201502172001563f3.jpg

わーー、何ここ、すごーーい!

P1280665_20150217200158247.jpg

ミズナラの巨木とな。

P1280666_20150217200159c85.jpg

覗き込んだ中は こんな感じになってました。

すっぽりと中に入れちゃうほどの空洞。

P1280679_20150217200203e6e.jpg

「誰かいるかもよー」

入ってみようかと思ったけど
先住人がいたら ちょっと怖いので遠慮しとこ。

P1280668_2015021720020169f.jpg

お邪魔しましたーーー。

P1280680_20150217200217a42.jpg

で、無事下山しましたー。

P1280681_20150217200218580.jpg

竜ヶ岳、いいお山でした。

P1280687_2015021720022189d.jpg

駐車場までは湖畔のほとりを散歩しながら行こうか。

P1280690_20150217200223da0.jpg

火山砂利からしゃりしゃりした砂に変わったね。

P1280694_201502172002442cc.jpg

だいぶ冷え込んできたみたい。
急げ急げ!

P1280696_20150217200247de5.jpg

はーーい、お疲れ様でしたーーー!

P1280699_201502172002481a1.jpg

帰り道、牛さんいっぱいの牧場越しにのぞむ富士山。

イイ画ですな~~

P1280701_20150217200302a95.jpg

羨ましいぞ、牛さんたち。

P1280702_201502172003030ff.jpg

最短の高速入り口から離れてるけど
どうしても富士宮焼きそばが食べたくなって

やっと探し当てたお店。

P1280704_2015021720030575f.jpg


虹屋ミミ

あーー、間に合って良かったーーー!

P1280707_20150217200308a89.jpg

写真撮影の許可も心良くいただき

P1280706_20150217200306cf7.jpg

豪快にキャベツを敷き詰め
焼きそばを作り始めてくれました。

P1280708_201502172003197e3.jpg

これぞ鉄人さばき。 目にも止まらぬスピードで

P1280709_20150217200321eb8.jpg

麺とキャベツを混ぜ混ぜ。

P1280712_20150217200322f59.jpg

テイクアウト、富士宮焼きそば出来上がり~

P1280714_2015021720032455b.jpg

ぎっちぎちに詰まってますな~~

P1280715_20150217200325fa2.jpg

太麺にソースがしっかり絡まっていて
実に旨そうです。





実に旨かったです!


これにて 長い長い 竜ヶ岳登山おしまい!


   にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

   ランキングってのに参加しているよ!
   がんばるからポチしてワン♪


お疲れ様でした~。









category: お山のこと

[edit]

page top

竜ヶ岳登山 の巻

堂々宣言した 2014年分の記事
年内オールアップですが・・・

有言実行ならず・・・(-公-、)シクシク

よって、ぼちぼち書いていこうと思います。

---------------------------------------------------------------

2014年11月23日。

時刻は午前8:19

P1280368.jpg

年内のお山納めだーーー!!

と、早起きして中央道を順調に走り、
目的地のICを降り、一般道を走ることしばし・・・

それは突然 起こりました。

ローカルな国道?を走っていると、突如 渋滞し
おかしいなあ~~  などと言いながら進んでいると
今しがた おきた車同士の衝突事故現場に遭遇。

ガラス破片が散らばる路面をスピードをおとして通過。

そして、ややしばらく走行したかと思うと ぶーたんが道路端にクルマを停車。

運転席から降りてタイヤを覗きながら

「マジかよ~~~!!  パンクしてるよ~~」


何ですとーーー!!!!

どうやら 先ほどの事故現場からの破片を拾った模様。

時間も時間だし、何せ すぐに修理依頼する店もない。

どうするーーー???

スペアタイヤも積んでないし・・・。

お山どうなっちゃうのさーーー!!!

などと嘆いていたら 案外近くに修理工場が見つかったってわけ。

P1280369.jpg

あちゃーーーー。

ビスみたいな部品が見事にぶっすり入ってるよ~~

しかも 2箇所。

P1280370.jpg

リペア修理で済む範囲かどうか シュッシュして検査中。
ドキドキ・・・

P1280371.jpg

不幸中の幸いで 傷は浅かったようでリペアで済むとのこと。

ねーー、修理時間 結構かかる?
これからお山行くんだけど。

これも短時間で済むらしく 即解決。
ふう~、良かった。

P1280372.jpg

お店の方がとっても親切な人達で
修理の間、別のおじさんに のえちゃんは始終可愛がられてたよ。

ちょっと強面な感じのおじさん、どーしても
のえちゃんを抱っこしてみたくて何度かトライするものの
残念ながら のえちゃんには断固拒否されてたけどね(笑)

P1280373_201501222105147c5.jpg

30分くらいで修理完了!

ъ(゚Д゚)グッジョブ!!

P1280374_20150122210515eb2.jpg

また、何かあったら寄ってね~~と見送られたけど
その時は別件でご挨拶に伺いたいものです。

とにかく親切なご対応に ひたすら感謝。

P1280375.jpg

9:21 無事 目的地の駐車場に到着。
おーー サブ。

P1280380.jpg

あ、見てみて。

のえちゃんアルファアイコン着用してるよ~~♪

P1280381.jpg

『どうっすか?  キマってますか?』

うん、バッチリ!!

P1280384.jpg

9:32  いざ、出発!

P1280385.jpg

空気はひんやりとするけど
日差しもあって まさにお山日和♬
キャンプ場を抜けて登山道入り口を目指します。

P1280387.jpg

あ、今回のお山は
山梨県は竜ヶ岳です。

本栖湖を足元に
富士山の眺めがよく、初日の出(ダイヤモンド富士)を拝めるスポットとして
近年、密かなブームになっているとか・・・。

P1280389.jpg

あ、入口の案内が出てきましたね。
もうすぐなのかな?

P1280393.jpg

本栖湖キャンプ場内に立ち並ぶバンガローを抜けて・・・

P1280394.jpg

落ち葉をサクサクと踏みしめる音にも
癒されますね~~

P1280395.jpg

林道方面へ進みます。

P1280399.jpg

どうやら 登山道に入ったようですな。

P1280400.jpg

のえちゃん疾走‼

元気爆発って感じです。

P1280401.jpg

完全にスイッチオンになっちゃって
すごいハイテンションになってます(笑)

P1280404.jpg

あ、ここからが登山道だったのね(^▽^;)

P1280409.jpg

スタート直後、毎度お馴染みの「階段」の洗礼を受け・・・

もう「塔ノ岳」で全にトラウマ
ヾ(〃>_<;〃)ノ ヤダヤダ

P1280412.jpg

階段なんてなんのその‼

と、余裕の表情。

P1280413.jpg

おいおい、今日の のえちゃんは何だか凄いパワー‼

P1280414.jpg

どんどん駆け上がっていく のえちゃんを追いかけるので
ペース配分も何もあったものじゃない。

P1280415.jpg

ゆっくり行こうよ~

P1280417.jpg

わたくしの願いむなしく 尻尾を振りながら
まーー、チャッチャッと駆けていきます。

P1280418.jpg

ゼーハーゼーハー

あーーー、早くも息が上がってきたしーーー

P1280422.jpg

『あれ? どうしたの?』

P1280424.jpg

もう暑くてたまりません。

P1280425.jpg

『のえちゃんは へーきだよ♬』

P1280427.jpg

ん?
何ですか? その「何か」を期待する目は・・・

上着脱ぐだけなんだけど。

P1280428.jpg

結局何故かおやつを食べ、満足したのえちゃんは
おとなしく リュックIN。

P1280435.jpg

開けた場所に出て パッと姿を現した富士山。

P1280440.jpg

反対側には本栖湖。

P1280443.jpg

さ、髪も結んで いよいよ気合入れて行くよーー‼

P1280445.jpg

目指すは右の丸いお山のてっぺん。

P1280448.jpg

のえちゃんは しばし ゆっくりしてなさい。

P1280450.jpg

背丈ほどはゆうにある笹の道を登りながら・・・

P1280454.jpg

抜群の眺めで富士山を振り返る。

P1280455.jpg

富士山に励まされてるというか
パワーをもらってるというか
なんだか元気に登れるお山。

P1280456.jpg

あのへんは朝霧高原かな?
花咲く季節には一面、芝桜でピンク一色に染まるところも見えるね。

※勘違いだったらスミマセンm(__)m

P1280462.jpg

一応の「ぶーたんと富士山」も撮影しとこか(笑)

P1280468.jpg

で、再び 歩き始めますよ。

P1280473.jpg

えっちらおっちら・・・と。

P1280477.jpg

段々、標高が高くなってきたせいか 霜柱出現。

やっぱり朝晩は冷えるんだね~~

P1280483.jpg

展望台に到着。

P1280485.jpg

で、やっぱりココでも富士山バックにパチリ。

他の登山者の方たちも こぞって同じ行動してたね(笑)

P1280486.jpg

この祠の中には 石仏が一体納められていて

どんな石仏なのか調べてみたところ
なんと1818年、時代は「文政」。
徳川家斉が江戸幕府将軍だった 遠い昔。

本栖集落の人々によって建立されたという貴重な石仏さまだったようです。

本来は三尊石仏で三体の石仏さまがあったようですが
現存するのはこの一体だけらしい。

あとの二体は何処に~~?



P1280487.jpg

近年、現在の上九一色村が登山道を改修工事したことによって
この展望台も建てたとか。

P1280489.jpg

そんな皆様のおかげで楽しく歩かせてもらえるんですね。

あ、あの指さす先の まるいお山のてっぺんに向かってます。

P1280490.jpg

あと、どれくらいかな~?

P1280494.jpg

だんだん 富士山とほぼ同じくらいの
高さになってきたよ~~

勿論、目の錯覚だけど、この距離だと
ほんとにそう思えるんだよ。

P1280497.jpg

のえちゃん、寒くない?

『うん、ダイジョブだよーーー』

P1280515.jpg

おーーー、遠くの山並みも見えていい眺め♬

楽しいなーーー

さきほどの展望台からは笹の間の細い道を
ジグザグに登っていくよ。

下から登ってくる人たちの姿も見えて 高さをしっかり感じ取ることが
出来て入門者のワタクシには もってこい。

P1280524.jpg

あのへんは何ていうお山かな?

まだまだ、経験不足なのでパッと名前が出てきませんが・・・。

P1280533.jpg

霜柱地帯が多くなってきて
日の当たる場所は ベチョベチョどろんこで
靴底の溝に泥が入り込んで 足が重い。

途中、石にトントンして取り除いても
すぐにまた「大足」になっちゃう。

例えて言うなら

フライ料理をしていて
小麦粉、とき卵、パン粉をつけてるうちに
指がどんどん大きくなっていくみたいな。

P1280537.jpg

あ、もう富士山と ほぼ同じ目線。

P1280542.jpg

ほら、ついに山頂到着しましたよ‼

山頂は 広々としていて、これなら好きな場所で
お昼休憩できそう(^^♪

で、突如 アタマに浮かんだのが

懐かしや「一年生になったら」の歌。

NHK朝ドラ、「花子とアン」の言葉を
拝借して言えば

幼少時代のワタクシ
「想像の翼」をよく広げていたもので
ほんとにこの歌詞中の「おにぎりをお山のてっぺんで
食べる」のを妄想したものです(笑)

🎶 一年生になったら
一年生になったら
ともだち100人 できるかな
100人で 食べたいな
富士山の上で おにぎりを
パックン パックン パックンと

まど・みちお作詞

あーー、今になって思えば
この方の詞 他にも沢山、夢いっぱいなのがあるんだよね。


すっかり話が横道にそれましたが
ここなら100人どころか200人でもイケそうです‼


P1280543.jpg

竜ヶ岳の標識と記念撮影するものの
逆光で肝心の「1485M」の文字が見えず・・・



と、無事
山頂にたどり着いたこの辺で
いったん、締めさせてもらいます。

なにせ、この記事書くのに
4、5日は要しちゃいました(・_・;)

次回も近日中に書き上げたいと思いますので
どうぞ( `・∀・´)ノヨロシク


   にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

   ランキングってのに参加しているよ!
   がんばるからポチしてワン♪

category: お山のこと

[edit]

page top

塔ノ岳 (下山編) の巻

P1280231.jpg

下山開始後、すぐに初ワンコに遭遇。

外人さんに連れられた芝ワンコでした。

景気のいい掛け声とともに元気に歩いてたよ。
この時は のえちゃんと対面させようと抱っこしてくれたんだ。

P1280232.jpg

そしたら続いて 本日の2番目ワンコ♬

可愛らしいお姉さんのお供をしていた元気いっぱいのコでした。
慣れた様子でぐんぐん歩いてたよ。

P1280233.jpg

お姉さんのコトをとっても信頼している感じがすごく伝わって来ました。

P1280235.jpg

『ばいばーーい』

P1280240.jpg

来た道をまた6.4K 戻ります。

P1280242.jpg

さっきのデンジャーポイント。

さ、ぶーたんよ どちらを
ゆく?

P1280244.jpg

山頂からの展望が視界ゼロだったのは残念だったな。

P1280249.jpg

そして12:30
花立山荘の前にて ようやくお昼ゴハン。

お腹空きましたね~~~~

ぶーたん、急いで準備頼むよ~~
もうペコペコだからね。

P1280250.jpg

もう お湯いいんじゃないの?

P1280254.jpg

赤城山での甥っ子のゴハンが羨ましくて
今日は持参して来ちゃいました。

尾西のチキンライス&ドライカレー。

お味はいかほどか?

P1280260.jpg

思ったより量は多め。

P1280265.jpg

なんか雲が多くなってきたから
なるべく急いで降りなきゃ。

P1280268.jpg

そうそう、下山の途中に
あの チャンプ畠山さんに出会えたんですよ。

登りの時、堀山の家の壁に貼ってあった記事のあのお方に‼

トレードマークのジョギングパンツにTシャツという出で立ちで

それ何キロくらいなんですか?
とういうワタクシの問いかけに

「今日は軽いよ~ 30キロくらいだから(笑)」
と笑顔で答えてくれました。

オシゴト中の歩荷さんに写真撮影を頼むのは気が引けて
写真は撮れませんでしたが感動でした。

雨の日も風の日も雪の積もる日も
暑さ寒さをものともせず 登山者の為にがんばってくれている
歩荷さんに感謝ですね。

P1280270.jpg

歩荷さんに比べたら10分の1の3キロちょいの 
のえちゃんを背負って ハムストリング筋が破壊どーこー言ってる
自分が情けなくなりましたね。

P1280271.jpg

明日から スクワットでトレーニング開始しなきゃだな~~

P1280276.jpg

あ、なんか蛇が巻きついてるみたーーい。

P1280291.jpg

お、そろそろゴール間近なのではないでしょうか?

P1280293.jpg

さすがに 膝がガクガクするなあ~~~
明日はマジでヤバイかもなあ・・・。

あ、言わせてください。
まだまだワタクシ、筋肉痛は即日ですから(笑)

と言うより 帰りの車に乗ってる最中から始まるという
即効性の筋肉痛体質。

まあ、筋肉が弱まってるって証なのかも・・・。

だとしたら やっぱトシ・・・なんでしょうなあ(==)

あーーー、だめだめ! トシのせいなんかにしてちゃ
今日、出会えたチャンプさんを見習え精神で
日々精進、トレーニングですなっ!

P1280296.jpg

15:56。 無事で何よりのゴールです!

はーーー、今回はキツかったなあ(汗)

P1280297.jpg

帰り道、SAで買った・・・

さて、何が出るかな~?

P1280298.jpg

フルーツサンドとターキーサンド♪

P1280300.jpg

ま、こうなるよね(笑)


長い記事、読んでくれてありがとうございました。
これにて塔ノ岳登山のお話、終了でーーす。

   にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

   ランキングってのに参加しているよ!
   がんばるからポチしてワン♪


思い出に残ったのはフルーツサンドの生クリームだけ



category: お山のこと

[edit]

page top

塔ノ岳登ってきたよ の巻(登り編)

P1280040.jpg

11月2日
神奈川県は丹沢の最もポピュラーなお山
塔ノ岳に挑んできました。

AM7:30

一般の方が自宅のお庭を1日駐車場にしているお宅に
車を停めて 準備開始。

6~7台は停められてたかな?

家主のおばあちゃんが とってもいい方で
お見送りまでしてくれて何だか嬉しかったな。

P1280041.jpg

これまで、近くて遠い存在だった塔ノ岳。
そのわけは ズバリ「山ビル」の存在。

梅雨時から秋にかけては 奴らは うじゃうじゃといるらしく
ヒトの血を狙って吸い尽くす(尽くすは過大表現か)
という まさに吸血鬼。

恐ろしくて ずっと敬遠してきたんだけど
さすがに11月ともなれば 大丈夫かなと・・・。

「おいおい、待て待て。そんなに慌てるなって」

P1280042.jpg

それでも前日まで 近々で登った人たちの
ブログを読みまくって 奴らに遭遇していないか入念なリサーチは
怠りませんでしたから(;^ω^)

「もう大丈夫だってよ(^^♪」

P1280043.jpg

さて、いよいよですよ。

P1280044.jpg

登頂開始~~

行ってまいります!

P1280046.jpg

前日降った雨が どう影響してるのかが不安要素のひとつだけど・・・

P1280047.jpg

6.4Kか・・・。
自分で自分を励まし いざ‼

なにぶん、まだまだ入門者なもんで・・・。

P1280049.jpg

へえ~~ 登り窯だ。
陶芸工房なんだね。

P1280052.jpg

そこから 少し歩いて簡易舗装の道は終わって

P1280055.jpg

いよいよ本格的な林道に。

P1280058.jpg

のえちゃん、今のところ順調な足取り♬

P1280059.jpg

と、思ったのも束の間。

のえちゃんのトコトコ&寄り道に付き合ってたら
コースタイムが危ういのでココでリュックIN。

『ぶーーーーー』

P1280063.jpg

車を停めたところが 標高300mくらいだったから
山頂1491mまでは1300mチョイ ずっと登り続けるわけだから
やっぱ、こうなるよね( ゚Д゚)

ウエを見上げると お山初心者マークのワタクシ
まだまだ心が萎えます。

P1280064.jpg

だから、こういう 「あと このくらい」だよっていうのを
なるべくだったら詳細情報は見ないように心掛けているダメなやつ。

P1280067.jpg

でも、林道の中にこんな陽の光が差し込んできたりすると
途端に元気になれるから 

P1280068.jpg

やっぱ、お山っていいな~(^^♪

P1280070.jpg

日頃のストレスがスーーーっと消えてなくなっていく感覚がホントに肌で感じられる瞬間。

ありきたりではありますが
都会の喧騒から逃れて、自然満喫って感じ。

はーーー、田舎暮らし憧れるなあ~~~

P1280072.jpg

目の前に仙人さんでも現れてもミラクルでもなんでもないと思えるでしょ?

P1280073.jpg

陽の光を浴びながら 木々たちからパワーを貰いながら
歩みを進めていくよ。

のえちゃん、キモチいいね~♬

P1280074.jpg

ああ―――――――‼!!!!!!

( ゚Д゚)

や、や、奴だ―――――――‼!!

いたじゃん! いるんじゃん! (写真中央の茶色いやつ)

キモキモキモキモキモ―――――――――‼!!

ってか人生初遭遇 山ビル。

見つけた瞬間はもっと小っこかったみたいだけど(ぶーたん談)
カメラ向けたら みょーーんって長くなりやがった。
何気にモデル気取りかよ。

奴らは人や動物の体温を体のどこかにある温感センサーみたいなもので
感じ取ることができて ヒトが通る場所に身を潜めていて
パッと 飛び移ってくるらしい。

だから 階段にいたんだな。しかも 「どセンター」

P1280076.jpg

はーーー、怖い。キモイ。

見た目は糸ミミズっぽいけど血を吸ったら
丸々と太ってナメクジみたいになるってのもキモイ。

でも 木の上からも飛来してくることもあるみたいだから
上も要注意しなきゃならない。

ぶーたん、よく見といてよ‼!

のえちゃん、そんなに身を乗り出してちゃダメ!

P1280079.jpg

頭の中、ヒルパニックになりながらも1.7K進んだね。

P1280083.jpg

あ、見晴茶屋だ。

P1280085.jpg

でも、茶を悠長に飲んでる速度ではないので
おじさん達から、のえちゃんを背負う姿にエールを送られ先を急ぎます。

P1280086.jpg

さきほどの見晴茶屋を過ぎたあたりから
本格的な登りが始まるとか・・・。

お化け屋敷内で次なる扉を開ける前みたいなドキドキ感と不安感と
怖いもの見たさみたいな 複雑な心境。

P1280087.jpg

ああーー、やっぱ前日の雨の影響?
粘土質な ぬかるみ。

こーゆーとこ すってんころりん率高いから怖いんだよね。

P1280089.jpg

今度は 石ゴロゴロか・・・。

P1280094.jpg

で、そのあとは 不規則な並びの丸太階段。

P1280097.jpg

一気に心拍数あがること間違いなし。

P1280099.jpg

早くも 給水タイム。
あら? のえちゃん
おねむですか?

P1280101.jpg

ゼーハーしながら 一段一段 ゆっくり進み・・・

P1280103.jpg

その後は ちょっぴり ご褒美的な 緩やかなコースになり
(でも ずーーっと登りだよ)

P1280105.jpg

体力復活。

P1280107.jpg

へえ~ 登山道を維持する為に こんなコトがされているんだな。

P1280109.jpg

あのーー、のえちゃん・・・
左肩がずしーーんと重いんだけど 変な入り方してない?

そんな乗り出してるとマジでヒルにやられるからダメ‼

P1280110.jpg

ひゃーーー、また階段(*_*)

P1280111.jpg

大倉屋根、別名「バカ尾根」。
ついに始まった?

P1280113.jpg

ここからは ほとんど展望がないダラダラ登りが続くみたいで
精神力だけで登る感じ?

P1280114.jpg

あ、あれは駒止茶屋かな?

P1280115.jpg

『お店 入る?』

P1280117.jpg

ううん、予定時刻に間に合わないから入らないよ。
あ、ビールもあるんだ。

飲んだら確実に間に合わないな(笑)

P1280118.jpg

と、中だけチラ見。

P1280120.jpg

ビールの誘惑も無事 かわして
茶屋を背に どんどん進むよ。

P1280121.jpg

のえちゃん、楽しいかい?

P1280123.jpg

少ない展望のなかに時々 木の間から
近くの山が見えたりして・・・

P1280127.jpg

ぶーたん、撮ってやるよ♪
と言って撮影した貴重な一枚がコレ。

見事に山なんか写ってない(笑)

P1280136.jpg

あと、2.8Kか。

平坦な街の2.8Kとは全く感覚が違うから
まだ気を抜けないなあ。

P1280138.jpg

あ、でも意外と今のトコロ、歩きやすくていいかも。

P1280142.jpg

イケるんじゃん?

P1280143.jpg

あ、紅葉♬

この時々 遭遇する赤って妙に励まされるんだな。
恐るべし 紅葉パワー。

P1280144.jpg

のえちゃん、どアップ。

しかし、ぶーたんっていいよな~

ずーーっと可愛いのえちゃんの姿見ながら
登れるんだからさ。

P1280145.jpg

そして、堀山の家(小草平)到着。

P1280146.jpg

チャンプ畠山さんて凄い方なのね。

そのチャンプさんの記事を読むことしばし・・・。

※ 詳細は塔ノ岳 チャンプ とかでググってみて

P1280147.jpg

で、やはりここでも休憩することなく
先を急ぎます。

P1280148.jpg

こちらでも登山者の方から のえちゃんに盛大なエールをいただき
(正確にいうと頑張っているのは のえちゃんではなくワタクシなんですが)

P1280149.jpg

さきほどのポイントから400m進んだな。

P1280150.jpg

うーーーん・・・
後ろに重心が引っ張られるぅ~~~~

P1280152.jpg

ちょっと靴紐直すね。

こらっしょ・・と。

こーゆーときでも 君、あくまでもその姿勢なのね。

『だって ぶいーーんってなっちゃうでしょ?』

P1280153.jpg

落ち葉サクサク 踏みしめながらひた歩くことしばし・・・

P1280154.jpg

と、思ったら今度は 道幅が急に狭くなり

P1280155.jpg

陽が落ちたら自分も堕ちるな、とか考えながら下を見たりして

P1280156.jpg

ロープ1本が 道路でいうガードレール的な役割なんだろうけど
あるだけでもマシなんだろうね。

P1280157.jpg

あ、やっぱりね。そーゆーとこだったんだ(´・ω・`)

P1280160.jpg

もう、この辺りは ただ黙々と
足を右、左と動かし続けるだけ。

P1280162.jpg

足元、登る先の視線と目をやっていると
こんなお花に出会えたりも。

P1280163.jpg

もう、岩だらけーー((+_+))
でも階段に比べたら全然 楽♬

階段はとにかくキライ‼

P1280164.jpg

神の棲む天に向かって歩いてるはずなのに
神に見放された瞬間。

また階段かよ・・・。

P1280165.jpg

しかも だいぶ長そうだし・・・。

P1280166.jpg

残すところ あと1.8K。

ラストスパートか? いやいやここは慌てず確実に慎重に。

P1280168.jpg

まだまだ、階段あるし。
スパートなんかかけろって言われたって無理だわ。

P1280169.jpg

あと何段登ればいいんだろか・・・

P1280173.jpg

ぶーたんを撮影してやった
白とびしまくりの一枚(笑)

P1280175.jpg

一句できました。


のえちゃんよ
母の背に揺られ
なにおもふ

P1280176.jpg

ひたすら登りますよ。

君は せいぜい ゆっくりと寛いでいてくれたまえ。

P1280179.jpg

ほ~ら、いい眺めじゃないのーー♬

P1280182.jpg

お友達ワンコだってそうそうは見られない景色だよ。

P1280183.jpg

・・・・・。

そう来ましたか・・・。
(-ω-)/

P1280185.jpg

鬼アザミってやつかな?
結構な大きさだったし。

P1280191.jpg

深呼吸して・・・
さて‼  行きますかっ‼

P1280193.jpg

ふーーーーーーっ

P1280195.jpg

もはや 修行だな。

この「階段修行」により得られるもの、
それは己のハムストリング筋が破壊されること。

P1280197.jpg

でも、眼下に見下ろす町並みを眺められることはやっぱり特典かも♬
それも大好きなのえちゃんと一緒にね。

P1280198.jpg

急な階段おわりの場所には花立山荘。

P1280200.jpg

で、当然ながら山荘を横目に通過して
またもや階段現る。

もうこうなったら山頂まで全部 階段でもなんでも来いっ‼

P1280201.jpg

ここにきて だいぶ標高もあってか
急激に気温低下。

風も強くなり、見上げる先は雪こそないけれど
真っ白くなって けあらしみたいな感じ。

のえちゃんにはフリースの上にウインドブレーカー代わりの
カッパを慌てて着せてあげたよ。

P1280202.jpg

下山してきた人が
「上、すっごく寒いですよぉ~~~⛄」と・・・。

P1280207.jpg

自分も しっかりフリース+上着を着て
いざ、てっぺんへ‼

うーーー、マジ寒い。

でも前方の人、半そでTシャツ一枚って(==)

P1280209.jpg

むむ、難所?あり。

P1280211.jpg

こーゆートコって普通は
写真正面から見た左側を歩くよね?

フツーじゃない ぶーたん、何故か右側を使い
後で過ちに気づくという何という危ういやつ。

どう見たって陥没してる箇所あるし・・・

P1280212.jpg

滑り堕ちますぜ。

P1280213.jpg

あと、20分くらいかな・・・

P1280217.jpg

最後だと信じたい
階段の洗礼。

そして・・・

ついに・・・

P1280219.jpg

来ました――――――‼!
時刻は11:17。

結構かかっちゃいました(;^ω^)
ガイドブックだと3時間10分だから ま、のえちゃん連れにしちゃ
まずまずとしますか・・・。

で、やっぱ
さぶ―――――――い‼

P1280221.jpg

1491m、塔ノ岳の頂きに立つ証拠写真だけは パパッと済ませ
(あ、のえちゃん後ろ向いてる)

P1280222.jpg

じゃ、もう一枚。
(あ、今度は下向いてる)

P1280225.jpg

山頂はとにか寒く、風も強くて
風よけ出来そうな場所もなかったので
ゴハンどころではなく (強者もいたけどね)

P1280226.jpg

で、即 下山を決意決行。

ゴハン楽しみにしてきたのに残念だけど
この寒さにはかないません。

もう少し降りてからの楽しみとしますか。



写真の量が多すぎて 登り編だけで
こんなボリュームになっちゃいましたが
下山編も次回 UPします。


   にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

   ランキングってのに参加しているよ!
   がんばるからポチしてワン♪


ゴハンいつ食べるの?

category: お山のこと

[edit]

page top
