はなまる のえる!

09/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./11



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

潮来十二橋めぐり、の巻

くまポンで予約した激安お宿を
チェックアウトしてやってきたのは?

その前にルネッサンスビーチリゾート1泊2食付の
お値段は・・・・!!

何とっ!

3・・・

3800円なり~♪ 大人一人3800円ですので
定食やさんゴハンも文句言えないか。

ちなみに のえちゃんはゴハンなしで1500円でした。チャンチャン

P1110481.jpg

今日は潮来で十二橋めぐりしま~す♪

P1110424.jpg

いざ! 乗船!!

P1110426.jpg

一艘を3人とチビのえちゃんで貸切です。
システム的に貸切料金になるようですね。
平日の午前中ってこともあってか若干お勉強してくれました

向こう岸まではエンジンをかけて
利根川を横断しま~す。

P1110433.jpg

涼しくて気持ちEっすよ~♪

P1110434.jpg

そして向こう岸につき閘門という場所に
おばちゃんの見事な操縦によってIN。

P1110437.jpg

続いてやってくる別の舟を閘門にて待ちます。

P1110438.jpg

お~、来た来た!!

P1110441.jpg

隣につけますよ~。
あやめの咲き誇る季節にはここに8艘もの舟が
並ぶんだとおばちゃん談。


P1110439.jpg

そして2艘並んで閘門を閉めて水位が下がるのをじっと待ちます。
こうすることによって利根川とこれから行く十二橋のかかる川の
水位を調整するんだって。すごいね~。

P1110442.jpg

門が閉まりました。

P1110444.jpg

塀の色が変わってるところまでが元の水位。
下がったのが解ります。

P1110446.jpg

そして反対側の門が開くというわけ。

開け~ゴマ!!

とおばちゃんが言ったか言わないか・・・?

P1110447.jpg

おお!! 

行く先がオープンになったではありませんか!

P1110449.jpg

名前のとおり十二の橋をくぐって舟は進んでいきます。
橋はそれぞれに名前がついていて此処で生活して行く人達には
昔からずっと欠かすことの出来ない大切な橋なんだそうです。

P1110452.jpg

でも、あの震災の爪あとがここにも・・・。
おばちゃんから聞いたお話ではここ潮来も大変だったようです。

本来ならお土産などを売る建物が今では
こんな姿に・・・。

P1110456.jpg

十二橋エリアに入ってからは竿で漕ぎ進めていくので
水音くらいしか聞こえないとっても静かな一時。

のえちゃんも楽しそう♪

P1110457.jpg

乗船の際には特にバッグに入れるなどの注意はなく
抱っこでOKなんだけど のえちゃんはバッグが大好きなので
自らこうしています。

P1110459.jpg

もうすぐUターンだそうです。

P1110462.jpg

ここでおばちゃんから1曲お唄のお披露目がありまして・・・。

曲目は勿論「潮来花嫁さん」

P1110463.jpg

さきほど通ってきたところをゆっくりと
ギッチラコ~ ギッチラコ~

P1110465.jpg

屋根付で快適です。
何だか眠くなってきちゃったよ・・・。

P1110468.jpg

あれあれ?

そろそろ馴れてきたかな?
バッグから出て歩き回るようになったので抱っこします。

P1110472.jpg

先ほどの閘門に着き開閉を同じように待ちます。

P1110473.jpg

そして船着場に向かいます。

P1110475.jpg

さすが利根川!

川の真ん中にいるとやっぱり大きいねー!!

P1110476.jpg

あ~、もうちょっと乗っていたかったよう~
40分コースでも あっという間だったな。

P1110477.jpg

楽しかったね~♪

今度は是非とも「あやめ」の季節に行ってみたくなりました。


 ランキングに参加しています!
よろしかったらのえちゃんをワンポチっ!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ



category: 旅行

[edit]

page top

« 佐原の町を散策、の巻  |  激安お宿、の巻 »

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://noerun87.blog104.fc2.com/tb.php/250-ad53e871
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top
