はなまる のえる!

04/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./06



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

佐原の町を散策、の巻

潮来から佐原に移動してきまして

P1110507.jpg

これは「一等水準点」・・・だそうです。

P1110510.jpg

なのに無造作な感じに見えるのはなぜだろう?

P1110508.jpg

そして偉大なお方との記念撮影。
彼は50歳を過ぎてから日本全国を測量して歩き実測日本地図を
作り上げた「伊能忠敬」さんです。

でも、生まれは九十九里町なのにどうしてここ佐原に記念館?

年譜によると どうも佐原の伊能家の婿養子になったからなんだ。

P1110515.jpg

要するに「マスオさん」か・・・。
ん?ちと違うな。マスオさんはフグタ姓でイソノ姓ではないから・・・

P1110514.jpg

ま、どっちでもいいや。
とにかく「ゆかりの地」なんだってさ。

P1110486.jpg

月曜日だったので残念ながら記念館は休館日でした。

P1110483.jpg

せめてこの立派すぎる「厠」だけでも利用しておこう!
マジで中も旅館か!?ってくらい立派だった!

P1110487.jpg

OH!!
グッドタイミング!!

ジャージャー橋(正式名は樋橋(とよはし)ね)から水が流れてる!!

30分間隔で水が落ちるしくみだから見られて良かった。

P1110488.jpg

“もともと江戸時代に小野川上流でせき止めた農業用水を佐原の関戸方面(現佐原駅方面)の
田に送るために小野川に架けられた大きな樋(とよ)であった。
この樋から小野川に落ちる水の音からジャージャー橋と呼ばれるようになった。”

んだってさ~。

確かに「ジャージャー」聞こえるね。

P1110491.jpg

川沿いには土蔵造りの商家や千本格子の町家が立ち並び
「小江戸」の情緒がたっぷり。

この「木の下」は現在も旅館として営業中です。
雰囲気ありすぎ~

P1110492.jpg

そしてなぜかはわからないけど
わんちゃんのオブジェ付のベンチ。

『コンニチワ~、のえるでしゅ』

P1110498.jpg

この川も舟に乗ることが出来るんだけど
ブラブラ歩いて町並みをゆっくり歩くのもまたオツかも?

P1110516.jpg

これにて筑波山から始まった
小旅行レポートは終了となります。

『ちょっとお疲れ~』


 ランキングに参加しています!
よろしかったらのえちゃんをワンポチっ!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

category: 旅行

[edit]

page top

« ハウス撤去、の巻  |  潮来十二橋めぐり、の巻 »

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://noerun87.blog104.fc2.com/tb.php/251-4251193b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top
