はなまる のえる!

07/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./09



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

見えたね! の巻

P1150200_20120521201858.jpg

今日は日本中?が 金環日食に湧きに湧いた1日でしたね。
我が家は正直、ほとんど興味もなく観測用のメガネを購入するわけでもなく・・・。
どうせ、天気悪くてダメっしょ~
なーんて感じだったのですが・・・

『ですがですが???』

P1150761.jpg

ベランダから ひょいと覗き込んでみたら
あれ?

P1150762.jpg

雲間に見えてる?

P1150763.jpg

テレビの映像とおんなじだもん。
これ、金環日食っしょ~♪

しかも!!
良い子は絶対に真似しちゃダメよ!

先ほどにも言ったように観測用メガネの用意がないので
「肉眼」で見ちゃったわけで・・・。

今、流行のコトバで言うなら
“日食グラスなんか使わないで肉眼で見ちゃうんだぜぇ~~ワイルドだろぅ~~”

P1150764.jpg

厚い雲がちょうどいい感じにフィルターの役目を果たしてくれて
フツーに見られたんだよね♪

P1150765.jpg

興味なかったけど、見られたとなると途端に興味が湧き出し
ガッコーに行く寸前のちゅーたを呼び止め
「ほら見える見えるよ!見てみ!!」
って言ってベランダに誘ったら

P1150766.jpg

突如
ビカーーーーッ!!

「あ``ーーーーっ」 (ちゅーたの軽い悲鳴)

ちゅーた、視力が低い為、メガネ使用者なので
日食見るためにわざわざメガネ着用なんぞした上にこの眩しさに
後ろにのけぞってました。

「もー、だからダメだって言ったじゃん。チラ見もダメなんだよ。網膜が
 やられちゃうんだからね! 試験なのに遅れちゃうよ!」

と怒られちゃいました・・・。シュン・・・。

P1150767.jpg

ちゅーたが去ってからは何の問題もなく
再び、肉眼観測可能状態に! シメシメ・・・
(子供に注意されて懲りない愚かな親)

P1150768.jpg

ほ~ら、こんなにキレイにクッキリだよ


5分ちょっとの世紀のショータイムでしたが
貴重な体験ができました。

調子に乗って見すぎたせいか午前中の間は目がチカチカしていたなんて
口が裂けても ちゅーたには言えません。

あ、ちなみにもう大丈夫ですよ~♪


来月も金星の太陽面通過があるっていうし
観測用メガネ買おうかな?


 ランキングに参加しています!
よろしかったらのえちゃんをワンポチっ!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


category: 未分類

[edit]

page top

« 水元公園でお散歩、の巻  |  のえちゃんピエロになる、の巻 »

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://noerun87.blog104.fc2.com/tb.php/341-0504cc4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top
