はなまる のえる!

03/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./05



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

築地場外市場、の巻

P1180047.jpg

蚊ぶんぶんの芝公園からの帰り道
「ぶらり途中下車」してみた。

P1180049.jpg

『クンクン、ここ何処ぉ~?』

あ、におう?

P1180050.jpg

お魚天国、築地場外市場だもん。

P1180052.jpg

時刻はすでに15時をまわっていて・・・

P1180053.jpg

うーーーーん。
もうほとんどが「閉店ガラガラ」だね。

ちなみに正面の黄色い看板は
テリー伊藤さんの実兄が営む玉子焼やさんだよ。(閉まってたケド)

P1180054.jpg

『お寿司の匂いがするよ~』

うん。この時間でもおすし屋さんはやってます。

P1180056.jpg

うーーん、お魚まるごと1匹とな・・。

P1180057.jpg

♪サ~ザエさ~ん、サザエさん!

P1180059.jpg

もう少し歩いてみよう。

『みようみよう!』

P1180064.jpg

おっ! カニ!!

P1180061.jpg

こっちは花咲蟹だよ!

見てたら威勢のいいお店のお兄さんが
「今朝、根室からきた花咲だよっ! 2つならオマケしちゃうよ!」
って。


!!

先日、ガレージBBQに呼ばれた
Aちゃんママが今日、お誕生日って言ってたし・・・

P1180066.jpg

「じゃ、リボンかけて下さい!」

ってリボンは冗談だけど

P1180067.jpg

お誕生日のお祝いにお買い上げ。

気づかなかったけど
背後でのえちゃん、お店の方にお相手してもらってたのね。

P1180070.jpg

あちこちのお店の前に
デカいバケツがあって、その中には
これまたデカいマグロの頭がゴロゴロ。

※ 黒い丸椅子と大きさ比較してみて

トラックが来てどんどん回収されていきます。

P1180073.jpg

お寿司やさんの暖簾をくぐりたい衝動をグッとおさえ
(今度、のえちゃんのトリミングの時が狙い目?)

P1180074.jpg

Aちゃんママに早くお届けしたいので

P1180078.jpg

さっさと帰ろー!

勝鬨橋を渡り・・・

P1180079.jpg


隣駅の勝どきまでテクテク・・・。

P1180084.jpg

ここ(勝鬨橋)、今では跳ね上げることはないみたいね。

~豆知識~
「かちどきばし」です。勝ったときにあげるあの「かちどき」が由来です。                     
では、何の勝鬨かというと、そう、明治38年、日露戦争の旅順陥落を祝って有志が「かちどきの渡し」という
渡し船の施設を作ったのが由来です。橋自体は昭和8年着工、昭和15年に完成しました。         
それともう一つ、この橋の特徴は「跳ね橋」で全長約250mのうち、両側22mが跳ね上がり、         
下の隅田川を大型船も通行できる仕掛けがあります。                               
昭和43年までは、1日5回20分ずつ開いていたようで、しかしその後交通渋滞問題などで         
2度と開くことはなくなりました。この晴海通りには当時都電も走っており、東京にもそんな時代があった、 
歴史の生き証人といえるでしょう。「勝鬨橋」はその名前とともに、明治・大正・昭和・平成と生きてきました。
是非、今一度「勝鬨」をあげるがごとく、開くその姿を見てみたいものです。 (東京遺産より引用)

P1180086.jpg

橋を渡りきって歩くことしばし・・・

あ! あれ見て!
ペットボトル!

だから何?
って?

P1180087.jpg

ほら、こんなにデカいんだよっ!
しかも猫まで乗っかってるし・・・。

(ちなみにワタクシ、身長154cm)

P1180088.jpg

『ママが寄り道してばっかで遅くなっちゃったよ』

・・・。

P1180090.jpg

Aちゃんママにカニをお届けしておウチに。

こちらは
学校に行っていて同行できなかったちゅーたに
ささやかなお土産。

のっぽんシャープペンです。
なんか妙にシュールだな・・・。


   にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

   ランキングってのに参加しているよ!
   がんばるからポチしてワン♪

category: お出かけ

[edit]

page top

« 気分転換、の巻  |  芝公園、の巻 »

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://noerun87.blog104.fc2.com/tb.php/397-69f2240d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top
