はなまる のえる!

09/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./11



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

黒斑山に登ったよ、の巻

11月9日、金曜日。
ずーーーーっと心配だったお天気も
まずまずといったところ。

ってかウチら夫婦にとっては上出来か(・∀・)イイ

P1190113.jpg

自宅をAM4:30に出発して目指す先は
群馬県嬬恋村と長野県小諸市にある浅間山の第一外輪山の
最高峰である標高2,404 mのお山。

黒斑山ですっ!!

P1190117.jpg

車窓からのぞむお山たちの姿が徐々に
色濃くなってきました。

くーーーっ!!
ワクワクしてきたぞーーー!!
ヽ(*>∇<)ノヤッホーイ♪

P1190124.jpg

高峰高原ビジターセンターの駐車場には
予定よりチョイ早めについたけど
その分、慌てずゆっくり準備にとりかかり
9:15、いよいよ出発!!

P1190119.jpg

このとき気温、5℃。
1000Mで気温が6℃下がると言われているので
ピークではもっと寒くなることを覚悟しとかなきゃ!

でもビーニー被って寒さ対策万全!!

P1190128.jpg

お隣のアサマ2000。人口降雪もはじまってた。

のえちゃんはこの時は全然、寒がってなかったので
とりあえず、カッパ一枚をウインドブレーカーかわりに
着せてたよ。

寒くなったら防寒着着ようね。

P1190123.jpg

ぶーたん、準備はいいかー!!

P1190130.jpg

いざ!!
入山!!時刻は9:16。

P1190131.jpg

クマ笹が腰丈まであって
のえちゃんが全然見えなーーいヾ(・ω・`;)ノ

ザザザザ音たてながら ズンズン進んでったぞ。

笹のラッセル、ラッセル!

P1190136.jpg

霜が降りてるけど、裸足の
のえちゃん冷たくない?

P1190137.jpg

どれくらい進んだかな?
10分くらい歩いたあたりで・・・

後ろから、ぶーたんが呟いた。

「なんかさー、コース違うかも~」


ォォォオオ(・д・oノ)ノ

何ですとーーー!?

ぶーたん曰く
登りは車坂峠側の表コースを予定していて
その表コースとやらは中コースに入ってスグの分岐で
わかれてるらしく、その「スグ」があまりに長い・・・。って。

P1190139.jpg

そんなら、傷は浅い方がいい。
引き返そ!

ってことで素直にやり直し。

表コースはここから右に行くべし!

P1190144.jpg

『今度は間違ってないの?』

ダイジョブみたいよ。

P1190145.jpg

『ホントにー?』

ちと疑ってるな・・・。

P1190148.jpg

だいじょーぶ。さ、いこ!!

P1190158.jpg

『じゃ、のえちゃんに付いて来てーー!!』

P1190159.jpg

アサマ2000がもうあんなに遠いよー!

P1190160.jpg

だって、ほら、空がこんなに近いもん。
梯子かけたら登っていけそうだよ。



なんか心の中のこんがらがった糸がスルスル~っと
ほぐれていくみたいだよ~
気持ちいいな~♪


日頃のストレスが一気に解消されてく!!

P1190161.jpg

後ろを振り返ると・・・

P1190162.jpg

まさに雲海!!

もう雲の上まで来ちゃってるんだ~♫

こんなトコ、神様か仙人しか
いちゃいけないとこじゃない?

P1190164.jpg

けど、せっかく登ってきたのに
ここからは下るのかーーーー(≡ε≡;)エェ~

やっぱ、神様や仙人になるには
まだまだ修行が足りんってことかいな・・・。

段差が大きいから、のえちゃんは抱っこしよ。

P1190165.jpg

よっこらしょい、と。

P1190166.jpg

どこまで降りるんだろー?

P1190163.jpg

うわーーーーっ!!

Σ |゚Д゚●;|

誰じゃい!?

クマネズミか?

冬眠失敗か?
ちゃんと おうち帰って寝なさい。

P1190168.jpg

そして、また登り始めます。

かなりのガレ場。

キャー!! ガレ場なんて言っちゃってるよ!
生意気に山岳用語なんか使っちゃって!(照)

※ 「ガレ場」とは山岳用語とやらで大小さまざまな石が散乱する礫地をいう。

のえちゃん、気をつけてよー。

P1190171.jpg

うわーー!!

このスプレーの印。
今まで行ったお山ではこんなのなかったから
超感動!!

これを目印にして正しいルートを進みます。

積雪なんかで被っちゃって見えなくなってるとこは
木に赤い布やテープ紐がゆらめいてます。

P1190172.jpg

なんかさー、カッコいいよね~♫
だってさ、のえちゃん、こんなとこお散歩してるんだよ。

P1190173.jpg

しかし、今日ののえちゃん。
かなり張り切ってます。

出発から危険箇所以外はずーーっと
自分の脚で歩いてます。

P1190177.jpg

お、また○印発見。

よし、コース外れなし、と。

P1190181.jpg

のえちゃんーん、ちょっと早すぎるよ~

ゴロゴロ岩も、ものともせず
ピョンピョンとジャンプして行っちゃいます。

P1190184.jpg

『パパ、迎えに行こっか~?』

P1190185.jpg

『なにしてるのさー?遅いぞー!』

P1190187.jpg

かなり来たんじゃない?

ほら、
あの向こうのお山の白いとこの下が駐車場だからさ。

P1190192.jpg

「見晴らしいいポイント」だから いっちょ記念撮影いっとく?

のえちゃん、逆光で真っ黒だーー。

P1190194.jpg

もう、完全に雲の上に来ちゃってるけど
のえちゃんバリバリ元気でまた走り出しちゃいました。

酸素 足りてるかー???

P1190195.jpg

足元の霜もだんだんと範囲が広くなってきていて
まるで雪みたいに見える箇所も。

P1190196.jpg

トーキョーじゃ、こんな長い霜、見たことないや。

P1190198.jpg

と、ここでタイムを確認して
ビックリ。この時、すでに10:47。

P1190199.jpg

通常ならば、とっくにピークにいる時間!!

やばいやばい!

ここからは真面目に歩かなきゃまずいぞ!

ってことで、のえちゃんはリュックINしてもらいましょ。

P1190204.jpg

気温もかなり下がってきたな・・・。

ここで、のえちゃんは防寒着に
着替えさせてあげました。リュックの中に
敷いてあるボアシーツの上にはカイロを2個
仕込んであるので寒さ対策はぬかりなし!と。

P1190205.jpg

さて! 気合入れ直して行くかっ!

だって目指す先は黄色い線沿いに歩いてそのてっぺんなんだもん。

P1190207.jpg

と、そこへ・・・。

おやおやアレに見えるは・・・。

P1190210.jpg

シェルターでした。

浅間山さんのご機嫌がわるくなったときに
逃げ込むトコです。

ごめんくださ~い。誰かいますか~?

P1190209.jpg

みての通り、空家でした。

P1190213.jpg

じゃ、一応、入っときますか?
本番での入室はしないことを切に願って・・・。

P1190216.jpg

今になって思えば
こんなとこで 写真撮ったりなんかしてるから
時間かかってたんだよね(汗)

P1190217.jpg

W peaceいいから
はよ、行けやーーー!!

P1190222.jpg

ほな、行きますか~♫

P1190227.jpg

トーミの頭を過ぎて・・・

P1190228.jpg

お、こっちが草すべりか~。

などとブツブツ呟いてるうちに・・・

P1190232.jpg

黒斑山ピーーーク!!


d(*^v^*)bヤッタネェ♪

P1190233.jpg

ぶーたんも交えて
証拠写真の撮影。

あ、のえちゃんもちゃんといますよ!

P1190237.jpg

ふふ・・・。

いま、2404mのお山の頂にいるのだよ・・・。

しばし、ボーーっと浅間山を見ていたら
心地よい疲れとともに
じんわりと感動が湧き上がってきました。


一山制覇する度に
どんどん、もっともっと、と
お山さんが好きになっていってます。

不思議な魅力がお山さんにはあるんです。


下山編につづく。


   にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

   ランキングってのに参加しているよ!
   がんばるからポチしてワン♪


のえちゃん、偉業達成!







category: お山のこと

[edit]

page top

« 黒斑山、下山編、の巻  |  冬支度、の巻 »

コメント

おお☆お疲れ様で~す☆
浅間山系まで遠征したのですか~!!
のえちゃん、今回はけっこう登って(歩いた)ますね~
すごい!すごい!
寒そうだけど、天気がよくて良かったですね(^O^)
写真がいっぱいあって、私も登った気になれました(笑)
早く現実世界でトレッキングしたい・・・
下山編 楽しみにしてますe-281

Rデコ #- | URL | 2012/11/15 13:01 | edit

Rデコさんへ

はい!

だんだんと「お山熱」がヒートアップしてきています(笑)

のえちゃんも一緒に楽しんでくれてるので
もっともっと沢山のお山に行きたいなあ~

写真、あれでもだいぶ割愛してるんですよ(汗)
ぶーたんがやたら撮りまくりますから・・・
選ぶだけでも相当な手間なんですよ。

そろそろ下山編もまとめにかからなきゃな~

るんちゃ #- | URL | 2012/11/16 12:24 | edit
page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://noerun87.blog104.fc2.com/tb.php/415-d183925e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top
