はなまる のえる!

04/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./06



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

深大寺で らくやき体験、の巻

P1260212.jpg

まず、最初に 器選びをするよ。

湯のみや お茶碗
と、種類は豊富。

P1260213.jpg

えーーーーーーと・・・・。

P1260168.jpg

器が決まったら、のえちゃんも作品作りに参加してもらうので
お店の方から簡単な説明を聞くよ。

『フムフム・・・』

P1260169.jpg

のえちゃん参加の為、ためし書プレートの用意をしてもらえたよ。
(奥のハート型プレートが選んだもの。丸いのがためし書プレート)

P1260167.jpg

色付け用の絵の具は10色あって
自由に描けるよ。

でも焼付け後に鮮明に色が出るのは、手前の茶、黒、青までの4色らしい。

P1260170.jpg

では早速、始めましょうか!!

のえちゃん、お手を拝借。

『ぶひゃひゃひゃひゃひゃーーーー』

コレコレ
動くでない。

P1260171.jpg

のえちゃんのお手てに色付けをするんだけど
これが難儀。

絵筆の感覚か絵の具のヒンヤリ感か?

肉球に色を塗ろうとすると
お手てをきゅーっと丸めちゃうし

絵の具は すぐ乾いちゃうし・・・。

P1260172.jpg

結果、こんなに ふんぞり返っちゃってるし・・・。

なんとか茶色絵の具を塗ることに成功。

P1260175.jpg

『うまくいったかね?』

うーーーん・・・。

P1260176.jpg

『どれ? 見せてみ』

作品を案じているのか 身を乗り出し覗き込み。

P1260177.jpg

『わりと うまくいったんじゃん?』

P1260180.jpg

そうだね。

手前の丸プレートが練習用で 悲惨な結果だっただけに
本番のハート型プレートに お手てぺったんする時は
本当に緊張したーー。

まさに 3人合作って感じ。

P1260179.jpg

『さて、ここからは生かすも殺すも ママ次第!!』

P1260181.jpg

ううーーーー。

図案が浮かんでこないなあ・・・・

とりあえず 縁どりしようかな。

P1260182.jpg

『慎重にね』

わかってるって。

P1260183.jpg

『そこ、色薄くない?』

そう?

P1260184.jpg

『チョット はみ出したよ』

(`-д-;)ゞ。

P1260185.jpg

『この色も使ってみる?』

ダイジョブ。

P1260186.jpg

と、まあ
こんな感じで 一部始終、至近距離からの
ガン見で・・・

P1260187.jpg

ホントに のえちゃんも参加してる感じ。

P1260189.jpg

花なんか描いちゃう?

P1260190.jpg

この辺に お名前入れる?

P1260191.jpg

こんな感じ。

P1260192.jpg

『どれどれ? 見せてーー』

P1260194.jpg

『ふーーーーん』

P1260196.jpg

『いい感じ♪』

P1260201.jpg

こちらを焼き窯に入れる前に
コーティング剤みたいなのをつけて・・・

P1260202.jpg

準備完了。

P1260205.jpg

そして窯へ GO!!

P1260206.jpg

真っ赤に燃えてる様子から 相当な高温と思われ。

P1260207.jpg

窯から取り出された直後は こんな状態だもんね。

P1260215.jpg

焼きあがるまでの時間、
一旦、外に出てこようかね。


   にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

   ランキングってのに参加しているよ!
   がんばるからポチしてワン♪


お皿楽しみ♪

category: お出かけ

[edit]

page top

« 深大寺、ワンプレート焼き上がり、の巻  |  深大寺についたよ、の巻 »

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://noerun87.blog104.fc2.com/tb.php/522-bac6966d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top
