はなまる のえる!

05/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./07



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

塔ノ岳登ってきたよ の巻(登り編)

P1280040.jpg

11月2日
神奈川県は丹沢の最もポピュラーなお山
塔ノ岳に挑んできました。

AM7:30

一般の方が自宅のお庭を1日駐車場にしているお宅に
車を停めて 準備開始。

6~7台は停められてたかな?

家主のおばあちゃんが とってもいい方で
お見送りまでしてくれて何だか嬉しかったな。

P1280041.jpg

これまで、近くて遠い存在だった塔ノ岳。
そのわけは ズバリ「山ビル」の存在。

梅雨時から秋にかけては 奴らは うじゃうじゃといるらしく
ヒトの血を狙って吸い尽くす(尽くすは過大表現か)
という まさに吸血鬼。

恐ろしくて ずっと敬遠してきたんだけど
さすがに11月ともなれば 大丈夫かなと・・・。

「おいおい、待て待て。そんなに慌てるなって」

P1280042.jpg

それでも前日まで 近々で登った人たちの
ブログを読みまくって 奴らに遭遇していないか入念なリサーチは
怠りませんでしたから(;^ω^)

「もう大丈夫だってよ(^^♪」

P1280043.jpg

さて、いよいよですよ。

P1280044.jpg

登頂開始~~

行ってまいります!

P1280046.jpg

前日降った雨が どう影響してるのかが不安要素のひとつだけど・・・

P1280047.jpg

6.4Kか・・・。
自分で自分を励まし いざ‼

なにぶん、まだまだ入門者なもんで・・・。

P1280049.jpg

へえ~~ 登り窯だ。
陶芸工房なんだね。

P1280052.jpg

そこから 少し歩いて簡易舗装の道は終わって

P1280055.jpg

いよいよ本格的な林道に。

P1280058.jpg

のえちゃん、今のところ順調な足取り♬

P1280059.jpg

と、思ったのも束の間。

のえちゃんのトコトコ&寄り道に付き合ってたら
コースタイムが危ういのでココでリュックIN。

『ぶーーーーー』

P1280063.jpg

車を停めたところが 標高300mくらいだったから
山頂1491mまでは1300mチョイ ずっと登り続けるわけだから
やっぱ、こうなるよね( ゚Д゚)

ウエを見上げると お山初心者マークのワタクシ
まだまだ心が萎えます。

P1280064.jpg

だから、こういう 「あと このくらい」だよっていうのを
なるべくだったら詳細情報は見ないように心掛けているダメなやつ。

P1280067.jpg

でも、林道の中にこんな陽の光が差し込んできたりすると
途端に元気になれるから 

P1280068.jpg

やっぱ、お山っていいな~(^^♪

P1280070.jpg

日頃のストレスがスーーーっと消えてなくなっていく感覚がホントに肌で感じられる瞬間。

ありきたりではありますが
都会の喧騒から逃れて、自然満喫って感じ。

はーーー、田舎暮らし憧れるなあ~~~

P1280072.jpg

目の前に仙人さんでも現れてもミラクルでもなんでもないと思えるでしょ?

P1280073.jpg

陽の光を浴びながら 木々たちからパワーを貰いながら
歩みを進めていくよ。

のえちゃん、キモチいいね~♬

P1280074.jpg

ああ―――――――‼!!!!!!

( ゚Д゚)

や、や、奴だ―――――――‼!!

いたじゃん! いるんじゃん! (写真中央の茶色いやつ)

キモキモキモキモキモ―――――――――‼!!

ってか人生初遭遇 山ビル。

見つけた瞬間はもっと小っこかったみたいだけど(ぶーたん談)
カメラ向けたら みょーーんって長くなりやがった。
何気にモデル気取りかよ。

奴らは人や動物の体温を体のどこかにある温感センサーみたいなもので
感じ取ることができて ヒトが通る場所に身を潜めていて
パッと 飛び移ってくるらしい。

だから 階段にいたんだな。しかも 「どセンター」

P1280076.jpg

はーーー、怖い。キモイ。

見た目は糸ミミズっぽいけど血を吸ったら
丸々と太ってナメクジみたいになるってのもキモイ。

でも 木の上からも飛来してくることもあるみたいだから
上も要注意しなきゃならない。

ぶーたん、よく見といてよ‼!

のえちゃん、そんなに身を乗り出してちゃダメ!

P1280079.jpg

頭の中、ヒルパニックになりながらも1.7K進んだね。

P1280083.jpg

あ、見晴茶屋だ。

P1280085.jpg

でも、茶を悠長に飲んでる速度ではないので
おじさん達から、のえちゃんを背負う姿にエールを送られ先を急ぎます。

P1280086.jpg

さきほどの見晴茶屋を過ぎたあたりから
本格的な登りが始まるとか・・・。

お化け屋敷内で次なる扉を開ける前みたいなドキドキ感と不安感と
怖いもの見たさみたいな 複雑な心境。

P1280087.jpg

ああーー、やっぱ前日の雨の影響?
粘土質な ぬかるみ。

こーゆーとこ すってんころりん率高いから怖いんだよね。

P1280089.jpg

今度は 石ゴロゴロか・・・。

P1280094.jpg

で、そのあとは 不規則な並びの丸太階段。

P1280097.jpg

一気に心拍数あがること間違いなし。

P1280099.jpg

早くも 給水タイム。
あら? のえちゃん
おねむですか?

P1280101.jpg

ゼーハーしながら 一段一段 ゆっくり進み・・・

P1280103.jpg

その後は ちょっぴり ご褒美的な 緩やかなコースになり
(でも ずーーっと登りだよ)

P1280105.jpg

体力復活。

P1280107.jpg

へえ~ 登山道を維持する為に こんなコトがされているんだな。

P1280109.jpg

あのーー、のえちゃん・・・
左肩がずしーーんと重いんだけど 変な入り方してない?

そんな乗り出してるとマジでヒルにやられるからダメ‼

P1280110.jpg

ひゃーーー、また階段(*_*)

P1280111.jpg

大倉屋根、別名「バカ尾根」。
ついに始まった?

P1280113.jpg

ここからは ほとんど展望がないダラダラ登りが続くみたいで
精神力だけで登る感じ?

P1280114.jpg

あ、あれは駒止茶屋かな?

P1280115.jpg

『お店 入る?』

P1280117.jpg

ううん、予定時刻に間に合わないから入らないよ。
あ、ビールもあるんだ。

飲んだら確実に間に合わないな(笑)

P1280118.jpg

と、中だけチラ見。

P1280120.jpg

ビールの誘惑も無事 かわして
茶屋を背に どんどん進むよ。

P1280121.jpg

のえちゃん、楽しいかい?

P1280123.jpg

少ない展望のなかに時々 木の間から
近くの山が見えたりして・・・

P1280127.jpg

ぶーたん、撮ってやるよ♪
と言って撮影した貴重な一枚がコレ。

見事に山なんか写ってない(笑)

P1280136.jpg

あと、2.8Kか。

平坦な街の2.8Kとは全く感覚が違うから
まだ気を抜けないなあ。

P1280138.jpg

あ、でも意外と今のトコロ、歩きやすくていいかも。

P1280142.jpg

イケるんじゃん?

P1280143.jpg

あ、紅葉♬

この時々 遭遇する赤って妙に励まされるんだな。
恐るべし 紅葉パワー。

P1280144.jpg

のえちゃん、どアップ。

しかし、ぶーたんっていいよな~

ずーーっと可愛いのえちゃんの姿見ながら
登れるんだからさ。

P1280145.jpg

そして、堀山の家(小草平)到着。

P1280146.jpg

チャンプ畠山さんて凄い方なのね。

そのチャンプさんの記事を読むことしばし・・・。

※ 詳細は塔ノ岳 チャンプ とかでググってみて

P1280147.jpg

で、やはりここでも休憩することなく
先を急ぎます。

P1280148.jpg

こちらでも登山者の方から のえちゃんに盛大なエールをいただき
(正確にいうと頑張っているのは のえちゃんではなくワタクシなんですが)

P1280149.jpg

さきほどのポイントから400m進んだな。

P1280150.jpg

うーーーん・・・
後ろに重心が引っ張られるぅ~~~~

P1280152.jpg

ちょっと靴紐直すね。

こらっしょ・・と。

こーゆーときでも 君、あくまでもその姿勢なのね。

『だって ぶいーーんってなっちゃうでしょ?』

P1280153.jpg

落ち葉サクサク 踏みしめながらひた歩くことしばし・・・

P1280154.jpg

と、思ったら今度は 道幅が急に狭くなり

P1280155.jpg

陽が落ちたら自分も堕ちるな、とか考えながら下を見たりして

P1280156.jpg

ロープ1本が 道路でいうガードレール的な役割なんだろうけど
あるだけでもマシなんだろうね。

P1280157.jpg

あ、やっぱりね。そーゆーとこだったんだ(´・ω・`)

P1280160.jpg

もう、この辺りは ただ黙々と
足を右、左と動かし続けるだけ。

P1280162.jpg

足元、登る先の視線と目をやっていると
こんなお花に出会えたりも。

P1280163.jpg

もう、岩だらけーー((+_+))
でも階段に比べたら全然 楽♬

階段はとにかくキライ‼

P1280164.jpg

神の棲む天に向かって歩いてるはずなのに
神に見放された瞬間。

また階段かよ・・・。

P1280165.jpg

しかも だいぶ長そうだし・・・。

P1280166.jpg

残すところ あと1.8K。

ラストスパートか? いやいやここは慌てず確実に慎重に。

P1280168.jpg

まだまだ、階段あるし。
スパートなんかかけろって言われたって無理だわ。

P1280169.jpg

あと何段登ればいいんだろか・・・

P1280173.jpg

ぶーたんを撮影してやった
白とびしまくりの一枚(笑)

P1280175.jpg

一句できました。


のえちゃんよ
母の背に揺られ
なにおもふ

P1280176.jpg

ひたすら登りますよ。

君は せいぜい ゆっくりと寛いでいてくれたまえ。

P1280179.jpg

ほ~ら、いい眺めじゃないのーー♬

P1280182.jpg

お友達ワンコだってそうそうは見られない景色だよ。

P1280183.jpg

・・・・・。

そう来ましたか・・・。
(-ω-)/

P1280185.jpg

鬼アザミってやつかな?
結構な大きさだったし。

P1280191.jpg

深呼吸して・・・
さて‼  行きますかっ‼

P1280193.jpg

ふーーーーーーっ

P1280195.jpg

もはや 修行だな。

この「階段修行」により得られるもの、
それは己のハムストリング筋が破壊されること。

P1280197.jpg

でも、眼下に見下ろす町並みを眺められることはやっぱり特典かも♬
それも大好きなのえちゃんと一緒にね。

P1280198.jpg

急な階段おわりの場所には花立山荘。

P1280200.jpg

で、当然ながら山荘を横目に通過して
またもや階段現る。

もうこうなったら山頂まで全部 階段でもなんでも来いっ‼

P1280201.jpg

ここにきて だいぶ標高もあってか
急激に気温低下。

風も強くなり、見上げる先は雪こそないけれど
真っ白くなって けあらしみたいな感じ。

のえちゃんにはフリースの上にウインドブレーカー代わりの
カッパを慌てて着せてあげたよ。

P1280202.jpg

下山してきた人が
「上、すっごく寒いですよぉ~~~⛄」と・・・。

P1280207.jpg

自分も しっかりフリース+上着を着て
いざ、てっぺんへ‼

うーーー、マジ寒い。

でも前方の人、半そでTシャツ一枚って(==)

P1280209.jpg

むむ、難所?あり。

P1280211.jpg

こーゆートコって普通は
写真正面から見た左側を歩くよね?

フツーじゃない ぶーたん、何故か右側を使い
後で過ちに気づくという何という危ういやつ。

どう見たって陥没してる箇所あるし・・・

P1280212.jpg

滑り堕ちますぜ。

P1280213.jpg

あと、20分くらいかな・・・

P1280217.jpg

最後だと信じたい
階段の洗礼。

そして・・・

ついに・・・

P1280219.jpg

来ました――――――‼!
時刻は11:17。

結構かかっちゃいました(;^ω^)
ガイドブックだと3時間10分だから ま、のえちゃん連れにしちゃ
まずまずとしますか・・・。

で、やっぱ
さぶ―――――――い‼

P1280221.jpg

1491m、塔ノ岳の頂きに立つ証拠写真だけは パパッと済ませ
(あ、のえちゃん後ろ向いてる)

P1280222.jpg

じゃ、もう一枚。
(あ、今度は下向いてる)

P1280225.jpg

山頂はとにか寒く、風も強くて
風よけ出来そうな場所もなかったので
ゴハンどころではなく (強者もいたけどね)

P1280226.jpg

で、即 下山を決意決行。

ゴハン楽しみにしてきたのに残念だけど
この寒さにはかないません。

もう少し降りてからの楽しみとしますか。



写真の量が多すぎて 登り編だけで
こんなボリュームになっちゃいましたが
下山編も次回 UPします。


   にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

   ランキングってのに参加しているよ!
   がんばるからポチしてワン♪


ゴハンいつ食べるの?

category: お山のこと

[edit]

page top

« 塔ノ岳 (下山編) の巻  |  秋のお祭り の巻 »

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://noerun87.blog104.fc2.com/tb.php/551-c4c7ac4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top
